SSブログ

豆乳フレンチトーストつくってみたけど・・・ 

日曜日のブランチに豆乳が余っていたので、こちらのレシピを見て豆乳のフレンチトーストを作ってみました。
ただ、わたしはバターの匂いが嫌いなので、フライパンに敷く油はグレープシードオイルを使いました。
そして、塩をほんのひとつまみいれます。

IMG_0565.JPG

わたしのアレンジレシピはこちら
材料(2人分)
食パンやバケットなど余っていたいろいろのパン  食パン2枚分くらい

(A)
卵  1個
砂糖 小2
塩 ひとつまみ
豆乳  1カップ
バニラエッセンス 少々

グレープシードオイル 小1弱
はちみつ 好きなだけ

<作り方>
1.パンを食べやすい大きさに切り、Aを溶き混ぜ、パンをしっかり浸す。途中、裏表を返す。
2.フライパンにグレープシードオイルを熱し、1を中火でゆっくりと焼く。こんがり焼き色がついたら裏返し、同様に焼く。
3.食べるときにはちみつを振りかける。

フレンチトーストは鉄板です。必ずおいしい。
食事としていただくにはやはり塩をいれるのがポイントです。甘ったるくなりすぎません。
また、いろんなパンでするのも食感に変化があっていいんです。
食パンはしっとり、バケットだともっちりした食感が楽しめます。


「みんなの健康レシピ」には牛乳Ver.と豆乳Ver.のフレンチトーストレシピがありますが、
豆乳Ver.のほうがカロリーが高いんです!
>>フレンチトースト(牛乳)
>>豆乳のフレンシトースト
これはわたしも作ってから気づいたのですが。。。カロリーの差はバターや砂糖の量に比例しているようです。
また、コレステロール値の低いといわれる豆乳ですが、コレステロールの量も豆乳Ver.のほうが高い。
これは卵の量の違いでしょうか…。
逆をいうと、牛乳でもバターと砂糖の量でヘルシーにできるということですよね。
みなさんも豆乳だからと安易にヘルシーだと思わないで、材料と栄養成分表示をよく見てくださいね。

わたしも本当は卵が多めのふっくらしたフレンチトーストのほうが好みですが、
実は母が糖尿予備軍で、家族ぐるみで卵は減らし気味にしています。
コレステロールが気になる人は卵をいつもの半量にして牛乳(or豆乳)多めでもぷるんとしてプリンみたいです。慣れるとおいしいですよ。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://c91jijl.www.sofban.info/c91jijl/
by 春野 (2011-04-09 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。