SSブログ

生後百日のお食い初め 

日曜日、ちょうど息子ちゃんが生後100日を迎えるので「お食い初め」を行いました。
お食い初めは、子どもが一生食べ物に困らないように。
という願いを込めておこなう儀式で、成長の願いをこめたおかずを用意します。
我が家では1週間ぐらい前から魚屋さんに予約をしたり、
黒豆を煮たり、赤飯を炊いたりして食材の準備をしました。

お喰い初め2.jpg

我が家の用意したものは、
鯛のおかしら、蛤のおすまし、れんこんとしいたけの酢のもの、
ほうれん草のおひたし、お赤飯の基本の一汁三菜に、黒豆と栗の煮たもの。
母がたこも用意したのですが、これは関西だけのようです。
歯が丈夫になるようにとの説もあるし、たこを吸うと食べ物に一生困らないという言い伝えがあるとか母もよく知らないらしいのですが…
それに、みつばちの飾りのついたケーキまでつけちゃいました。
朱塗りのお椀やお皿はお宮参りで神社にいただき、
歯固めの石は同じ神社で拾ってきました。

赤ちゃんはお食い初めでミルク以外のものを初めて口にするのですが、
息子ちゃんは蛤のお吸い物がおいしかったようで、チュッチュチュッチュ吸いこみ、
もっとちょうだいと腕をブンブン振り回しました。
逆に、ケーキのクリームは、気持ち悪そうな顔をしてペッと吐き出してしまいました。

離乳食が始まったら、なんの食べ物を好きになるのかなぁ
わたしはトマト一辺倒だったそうですが。

食は命と改めて感じる日本の儀式。
息子ちゃんが、生涯おなかいっぱい食べられますように。

タグ:お食い初め
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

住む世界違いすぎ


1回ハメただけなのに封筒の中に12万入ってたぁぁぁ!!!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
セレブの金銭感覚ってムチャクチャwwwww

次は一晩中ホテルでハメハメする予定なんだけど
報酬がいくらになるか見当つかねぇwwwww

http://pyon.tamatamanigittayo.com/w0fx2e9/
by 住む世界違いすぎ (2009-11-01 19:11) 

チムコちぎれるぅ!!!


ダンサーなおちゃんのフトモモがムッチムチで最高ですた!!!!\(゜∀゜\)

つーかなおちゃんの下半身のパワースゴすぎ!!!!wwwww
マ◎コがスッポンみたいに食いついて離してくれないしな!!!!www
ザーメソ5発くらい発射したらようやくチムコ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

頑張ったおかげで12万もらえたけど当分チムコ勃ちそうにないwwwwww
http://toma.Hun-kun.net/titau1f/
by チムコちぎれるぅ!!! (2009-11-14 03:22) 

小生谷欠まん


例のコスプレイヤーの子、普段は声聞き取れないくらいおとなしいのに
ハルヒのコスさせたら急にキャラ変わってめちゃ攻められまくったよ!!(*゜∀゜)=3ムハァ

「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速手コキ&タマ舐めの嵐だもんなwww
最後クチまんこで根元から吸い出されてゴックンしてもらったにょーwwwww
コスの力パネェwwwwwwwwww

http://nuo.donune.net/k6nuufe/
by 小生谷欠まん (2009-11-22 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。